<< 山口公明党代表「かみあわない首相答弁、残念だ」(産経新聞) | main | 福島氏、岡田氏に反論「自覚を持ってグアム・テニアンを提案」(産経新聞) >>


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<富良野塾>「僕が一番学んだ」 閉塾で倉本さん(毎日新聞)

 「感動を創(つく)るものは走らなければならず、感動を得るだけなら座しても可能だ。走るか、座るか覚悟を決めなさい。おれたちは此処(ここ)にいてずっと走ってる。行ってらっしゃい」。北海道富良野市の演劇の私塾「富良野塾」を26年間主宰してきた脚本家で演出家の倉本聰さん(75)は4日、こう言って最後の25期生16人を送り出した。【横田信行】

 「育ててくれたテレビ界への恩返し」と、84年、私財を投じ、同市西布礼別(にしふれべつ)の谷に塾生たちと一緒に住む家から自分たちで建てた。授業料などは取らず、農作業などで生活費を稼ぐスタイルにこだわった。塾生に課したのは「自己責任で」だった。

 最終公演に選ばれた「谷は眠っていた」など7本の舞台作品を発表し、高い評価を得てきた。「若者の力を信じることができた。原石としての若者は素晴らしい」と手応えを感じる一方、「年々応募してくる若者の質が低くなってきた。本気で芝居をしたいのではなく、覚悟も教養もないまま、受け身で教わろうという態度が目立ってきた」と危機感を募らせてきた。

 自身の気力、体力の低下も意識するようになった。「力を使い果たして終わるのが嫌だった。プロのステップアップの場にすると同時に、若い脚本家が自作を舞台化できる環境を整えたい」と閉塾を決めた。

 演劇を通し若者と本気でぶつかってきた26年間を「僕が一番学んだ」といい、この日のために集まった卒塾生らと「次にやることが控えている」と笑顔で新しい出発を誓った。

 今後は卒塾生らによるプロの演劇集団「富良野GROUP」の活動に力を注ぐ。卒塾生には舞台で活躍する俳優のほか、人気テレビドラマを手がける脚本家も少なくない。「テレビ界に一石を投じようと塾を始めたが、波紋も見えずにむなしい思いもした。だが、川底の小石たちが洪水の流れをせき止めてくれるのでは」と期待を寄せる。

【関連ニュース】
富良野塾:26年の歴史に幕 多くの俳優、脚本家を育成
倉本聰さん:北海道教育大学で講義 教師の卵に演劇的手法
時代を駆ける:倉本聰/6止 親父に精神的遺産もらった
時代を駆ける:倉本聰/5 富良野塾で僕が一番学んだ
時代を駆ける:倉本聰/4 「北の国から」は全部体験したこと

楽天戦で大量殺人する…大学生、2ちゃんねるに(読売新聞)
【新・関西笑談】喜びを力に、共に生きよう(2)(産経新聞)
与謝野氏が自民離党届=谷垣総裁に提出(時事通信)
警察に相談、逆に追及されてネット詐欺ばれる(読売新聞)
北九州市議選偽投票、被告の元候補に実刑判決(読売新聞)


  • 2010.05.28 Friday
  • -
  • 15:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
リンク
レンタルサーバー ランキング
情報商材レビュー
主婦 キャッシング
探偵事務所 東京都
競馬情報
無料携帯ホームページ
主婦 融資
探偵事務所 北海道・東北
2ショットチャット
selected entries
archives
recent comment
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    みっくみく (08/27)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    カドルト (01/12)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    タンやオ (01/01)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    こういち (12/27)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    晶太郎 (12/23)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    ゴンボ (12/16)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    ちょーたん (12/11)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    ヘッド (12/07)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    ちんたまん (12/03)
  • 車両燃え、男性死亡=タクシー運転手か―神奈川(時事通信)
    機関棒 (11/25)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM